本文へスキップ

今年の目標とか展望とか 2024年ver.

2024年1月11日

 いつも応援していただき、ありがとうございます。
 この記事は、今年一年の目標ややることを書いておきたいな…と思ってまとめたものです。
 あくまで予定は未定なのですが、ともすると忙しさの中で方向性を見失ってしまうこともあるかと思い、今のところの目標や展望を書いておきます。


●今年の柱
1.SRPGギアの改良、および周辺環境の整備
2.『スクどらしる!』『Rito Little Tales』『木精リトの大樹錬世記』のリファイン(リメイク)

1.SRPGギアの改良、および周辺環境の整備
 現在も少しずつ改良を進めているSRPGギアですが、いくつか追加したい機能や修正したい不具合がたまってきてしまっている状態です。これらについて、少しずつでも良いので改良・修正していくのが1番の目標です。具体的には、SRPG_AoEAnimationの導入による戦闘シーンの使い勝手の改良をはじめ、ウィンドウなどUI周りの改良などが挙げられます。ほかにも、CTBシステムや少人数バトル、戦闘中のアクターの入れ替え、アクターのパラメータを利用できる敵ユニット…などなど、大小いくつかの改良案があります。
 もう一つの周辺環境の整備は、やりたいやりたいと思いつつ手が出ていない部分です。昨年末からようやく『SRPGギア/SRPGコンバータをご利用いただいた作品の紹介』という形で、素材を使ってくださった作品の紹介を始めることが出来ました。あとは、利用者の人たちのコミュニティの場を作ること(今のところ、ツクールフォーラムが有力ですが…)、SRPGギアの使い方マニュアル(的なもの)を作ることを考えています。後者は、本格的なマニュアルを作ろうとすると大変なので、簡易的なものにはなるかな…とは思っています。

2.MV作品のリファイン(リメイク)
 私はフリゲ作者ですので、ゲームが作りたいです(ゲームが…作りたいです…)。先日も、久しぶりにゲームファイルを開いたり、リファインの計画を練ったりしましたが、楽しかったです…私はゲームを作ること自体が楽しいのだな、と再認識しました。
 さておき、RPGツクールMVで制作した作品については、MZへの移植を中心としたリファインを計画しています。第一弾は『スクどらしる!』になるかと思います。

*ここから先は『こうしたいな!』という私の願望が多々含まれていますので、今年の計画というよりは妄想のようなものです。
『スクどらしる!』
 この作品のコンセプトは『スクリーンショットを撮影して仲間を増やす』です。ソシャゲのガチャっぽい仕組みを意識して作りましたが、誰が出るのか(なんとなく傾向はあれど)分からないというのは、ちょっと賛否が分かれた部分だったかな…と思います。また、仲間が多いのにほとんど戦闘に参加しない、ハクスラ系だけど結局通常攻撃連打になってしまう、といったように『ガチャでどんどん仲間を集める』システムと他の部分のシステムも、いまいちかみ合っていなかったように(今は)思います。
 大きくリファインするとしたら、『マップ上の特定の場所を撮影すると決まった仲間が出る』という形にしたいかな…と思っています。仲間を求めてマップ上の怪しい場所を探して歩く、仲間が手に入った場所のスクショをSNSで共有する、そんなゲーム体験をイメージしています。成長要素や戦闘システムも、『仲間を増やす』というところとかみ合う形がいいな…と考えていたり。
 本当はSRPGギアを使ってみたいところですが、どうしても『スクショを撮って仲間を召喚』というコンセプトとかみ合わないのと、100人の仲間を効率的にタクティクスさせる方法が思いつかないので、ちょっと保留かな…いいアイデアがある方がいたら、教えてください。

 なお、リファイン後のタイトルは『スクどらしる! -ReCapture-』を予定しています。

『Rito Little Tales』
 まだ全然未定ですが、SRPGにするつもりです。短編でSRPGギアのサンプルになるような感じに。『木精リトの魔王討伐記』みたいな、マップ上でエンカウントすると少人数バトルが始まる機能も加えられればと思っています。シナリオは大きく変えないと思いますが、リト2で出てきた世界樹宇宙に本格的に組み込まれるので、どこかで見たことあるキャラは出てくるようになるかも。

『木精リトの大樹錬世記』
 この作品は、たぶん色々変えると思います。この作品、リト1より少し大人向けを意識して、暗いシーンとか重い表現も意図して混ぜたのですが、こういった部分は、今一度しっかり考えねばならないと思っています。特に、自死を示唆する部分(エドガーとかツクヨミとか)は、私自身思うところが多く、真剣にこの作品に向き合わねばならないな…と思っています。ほかにも、キャラクターの人物像や行動理由の掘り下げ、描けていなかったエピソードの追加などもしていきたいと思っています(特にエドガーの過去エピソードは大きく加えたいな…)。MZではノベルゲームプラグイン(メッセージ中にセーブできるアレ)もあるので、ノベルゲーム+SRPGみたいな形になるかも。
戦闘システムに関しては、基本的には『一本道SRPG=ラインタクティクス』を踏襲すると思いますが、諸々変えるだろうなと予想しています(SRPGギアになって出来ることも増えますし)。リト1にあった必殺技みたいなものも入れたいですし、SRPGギアのメリットの1つは『RPGツクールの機能を使える』ことなので、戦闘中のイベントシーンなども増やせればと思います。ドラマチックな戦闘シーンが作りたいですね…!
 なお、リファイン後のタイトルは『木精リトの大樹錬世記 -Acasia Record-』を予定しています。
(本当はリト2外伝なども考えていたのですが、リト2自体、今は公開していませんし、ちょっと色々ありすぎたので、たぶん作らないと思います…楽しみにしていた方、ごめんなさい)

 あと、MZでの作品制作をするので、ブラウザ版のゲームを公開する場も用意したいなと思っています。今のところ、PLiCyでしょうか…最近気づいたのですが、ここはRPGツクール2000もブラウザ公開できるのですね。『-新説-UPRISING』のブラウザ公開とかもしてみたいですね…!
 というわけで、今年はこんな方向性で行きたいと思います。仕事と育児もあり、カタツムリのごとき制作ペースであることは今年も変わらないと思いますが、皆様、ゆるゆるとお付き合いいただければ幸いです。

SRPGギアMZ

SRPGギアMV

SRPGコンバータMV

SRPGコンバータNEXT

SRPGコンバータVX

SRPGコンバータU


フリーゲーム