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SRPGコンバータNEXTSRPG converter next

-RPGツクールVX Ace用SRPG作成素材-

Ver.1.21 2023/9/5




SRPGコンバータNEXTは、RPGツクールVX Aceで
シミュレーションRPG(Tactical Battle System)を制作するための素材集です。

利用規約は、利用規約ページ(日本語English)をご覧ください。

ダウンロード
(ゲームファイル、スクリプト素材、マニュアル)

特徴

シリーズのコンセプトである「可能な限りデフォルトと同じ感覚で制作できる」を継承しつつ、
前作『SRPGコンバータ for Ace』および『多人数SRPGコンバータ for Ace』の機能を合わせ、
さらに機能の強化・拡張を行いました。

VX Aceの機能である「特徴」なども使用可能で、SRPGとしての機能は「メモ」欄を使用することで
簡単かつ分かりやすく設定することができます。
また、戦闘の設定もイベント等で設定することができ、普通のRPGを作るのと近い感覚で
シミュレーションRPGを制作することが可能です。


勝利・敗北条件を設定した戦闘を作ったり、専用のメニュー画面を使用したりすることもできます。


さらに高度な機能もスクリプトで簡単に制作できます。


サンプルゲーム


サンプルゲームの内容は暗号化されておりませんので、自由に閲覧して構いません。
内容(マップやシナリオ等)のコピーはご遠慮いただいておりますが、
設定方法や使い方の参考にしていただくことは可能です。

更新履歴

・2023/9/5 Ver. 1.21
  ・再公開

・2017/8/5 Ver. 1.21
  ・Ver.1.20に対する追加修正
  ・データベース「控えメンバーも経験値を入手」の仕様を修正
   設定についてはカスタマイズ・ポイントの「エネミー撃破時に、
   撃破したアクター以外の戦闘参加アクターが入手する経験値の割合」を参照。

・2017/7/29 Ver. 1.20
  ・武器防具の説明欄で特殊文字『\I』がアイコン表示にならない問題を修正。
   SRPGの説明表示の特殊文字を \I から \T に変更し、\I でアイコンが表示されるよう修正しました。

・2016/2/17 Ver. 1.19
  ・狭いマップで戦闘開始した際、エラーで停止する問題を修正
   (狭い場合、ユニットが重なって登場します)
  ・戦闘行動の強制で、行動対象:ランダムにした時の挙動を修正

・12/31 Ver. 1.16
  ・バトルリザルト画面を使用時、入手経験値が 0 で勝利するとエラーとなる問題を修正。

・12/30 Ver. 1.15
  ・バトルリザルト画面を作れるように改良
   カスタマイズ・ポイントで、「戦闘結果画面表示の変更」>trueで使用可能。
   獲得経験値画面には、パーティーメンバー全員が表示される。
   アクターのメモ欄に <ゲスト> と記入すると、獲得経験値画面に表示されない。
   イベントの、アイテム・武器・防具・お金・経験値の入手にも対応。
  ・<移動許可 X>をステートでも使用できるように改良

・10/15 Ver. 1.11
  ・イベントの位置設定(イベント、追加イベントコマンド)でイベントユニットの移動が
   できるように改良。
  ・反撃の仕様を変更するカスタマイズ・ポイントを追加。
  ・ドロップアイテムの表示を置き換えから順次表示に変更。
  ・周囲攻撃スキルが正常に動作しない場合がある問題を修正。
  ・反撃、魔法反射でHP条件を満たしてバトルイベントを開始し、強制行動が実行されると、
   正常に動作しない場合がある問題を修正。

・9/29 Ver. 1.10
  ・マニュアルにホームページに掲載している素材利用規約を転記。
  ・フルターン方式時、ユニット選択開始時の自動カーソル移動で、
   操作不能なキャラクターは飛ばす機能を追加。
  ・武器に最低射程が設定されている時、最低射程以下の距離でも反撃が発動してしまう問題を修正。

・9/24 Ver. 1.09
 ・アクターまたはエネミーのメモ欄に <行動順序画像使用> と記入すると
  あらかじめ用意した行動順序ウィンドウ用の画像を使用できるように改良。
  注:画像が無い場合、エラーを生じます。
 ・「獲得金額2倍」の特徴が機能しない問題を修正
 ・エネミーで、その場から移動できない or 移動力0の場合に
   攻撃対象を決定する処理が正常に動作しない問題を修正

・6/21 Ver. 1.08
  ・ステートで追加待機/詠唱時間を補正する機能(速度補正)を使えるように改良。
  ・マニュアルの誤記を訂正。追加イベントコマンド>戦闘行動の強制の項を修正。

・6/12 Ver. 1.07
  ・追加イベントコマンド「指定位置のユニットのイベントIDを取得」において
   隠れや戦闘不能のユニットはIDを取得しないように修正
  ・サンプルで詠唱妨害防御の設定が誤っていたのを修正(スクリプトの修正は無し)
  ・マニュアル「戦闘作成の基本」のページおよび「戦闘イベント具体例」に
   戦闘勝利・敗北についての説明およびバトルイベント作成についての説明を追記。

・5/10 Ver. 1.06
 ・戦闘中の装備画面で、行動中のユニット以外で「最強装備」「すべて外す」が
   動作しないように修正(カスタマイズで設定した場合のみ)

・5/9 Ver. 1.05
 ・少人数戦闘でロード後に逃走の処理が正常に動作しない問題を修正

・5/8 Ver. 1.04
 ・行動回数が複数回あるキャラクターのターンでセーブ&ロードすると
  ロード時に行動回数がリセットされてしまう問題を修正
 ・少人数戦闘でアクターを加えた時に位置が正常に設定されない問題を修正
 ・少人数戦闘でロード時の処理にあった問題を修正
 ・少人数戦闘でロード後にユニットを出現させる処理が正常に動作しない問題を修正

・2015/5/6 Ver. 1.00
 正式版公開しました。


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