本文へスキップ

ゲーム制作講座column



この講座は、以前『Lemon slice』に掲載されていた講座を再掲したものです。
多少、内容が古くなっているものもありますが、掲載当時のままとなっていることをご了承ください。

登場人物

ハムちゃん
ゲーム制作講座の講師。長編ふくめ、複数のフリゲ制作歴あり。
制作した作品は複数あるが、こけてボツったゲームも多い。

フィリス
ハムちゃんのアシスタント。フリゲ制作初心者。『Pray for You』のヒロイン。
ゲーム制作講座では、鋭い(物理的な)ツッコミを武器に活躍する。

はじめに

はじめに 〜とかくプロローグとは気を使うもの〜


総論編

作り始める前に知っておきたい事 〜ぷれいんぐ まにゅある〜

英語学習とゲーム制作 〜二つの意外な共通点〜

よく落っこちる落とし穴 〜落とし穴を掘ってるのは、あ・な・た自身かも〜

著作権あれこれ 〜知ってるか? 君は自分の死後50年残る財産を作っている〜

難易度論 〜智に働けば角が立つ。情に棹させば流される。意地を通せば窮屈だ〜

物語階層論 〜オリジナルとパクリって何が違うの?〜

完成後のアレコレ 〜作ってからも大変なのだ〜



シナリオ編

シナリオ作りの第一歩 〜お約束? 王道と呼んでくれたまえ〜

意外な展開 〜えー!? そんなの予想済み?〜

面白いシナリオとは 〜突き落とされて這い上がれ!〜

伏線の使い方 〜くらえ! ゴムゴムの伏線!〜

物語の導入 〜正直に言う。どうすりゃいいのか俺も分からん〜

敵と目的 〜“目的”が無ければ“敵”は生まれないのだ!〜

シナリオ作り発展編 〜キャラクターが“勝手に動く”瞬間がある!〜

セリフの書き方 〜口語と文語。君は違いがわかるか?〜

ハリウッド脚本式シナリオ術 〜これが俺のシナリオ技術の集大成だ!〜

心を動かす物語づくり 〜感動した! と言って欲しい!〜



キャラクター編

キャラクターの作り方(連載)
〜その主人公、物語に必要ですか?〜

ステップ1:キャラクター作りのスタート

ステップ2:連想ゲームでキャラクターを作る

ステップ3:キャラクターを差別化する

ステップ4:キャラクター同士の関係性を考える

ステップ5:必要性からキャラクターを考える

ステップ6:各論

最後に:自分のキャラクターは思いっきり、好きか嫌いになろう!

読み切り
“二面性”をキーワードに魅力的なキャラクターを考える
 〜べ、別にツンデレなんかじゃないんだからねっ!〜



マップ編

人工物と自然物 〜自然なマップって、自然? 人工?〜

町の人の作り方 〜気になるあの子に声をかけたら、返る言葉は『こんにちは』〜

特徴ある街づくり 〜我が町にも主人公を引きつける特色が必要です!〜

町の配置 〜すみません、勇者です。タンス調べに来ました〜



質問編

ゲーム制作講座 Q&A 〜皆さまからのご質問まとめ〜



最後に

あとがきに代えて


SRPGギアMZ

SRPGギアMV

SRPGコンバータMV

SRPGコンバータNEXT

SRPGコンバータVX

SRPGコンバータU


フリーゲーム