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SRPGコンバータMVSRPG converter mV

-RPGツクールMV用SRPG作成素材-

Ver.1.34Q 2023/9/5



SRPGコンバータMVは、RPGツクールMVで
シミュレーションRPG(Tactical Battle System)を制作するための素材集です。

利用規約は、利用規約ページ(日本語English)をご覧ください。


サンプルゲームのダウンロード

サンプルゲーム(海外コミュニティ版)のダウンロード

プラグインのダウンロード(GitHub)

制作協力

アンチョビ様
エビ様
Dr.Q様

拡張プラグイン

RPG Maker Forums
海外のRPGツクールフォーラム(SRPG関連のスレッドにリンクしています)

DynamicAction for SRPGコンバータMV
マップバトルでDynamicActionを導入(導入方法の解説あり)
通常の戦闘では、通常版のDynamicAnimation&Motionを使用可能
作:砂川赳 様

Dr.Q(Jecharle)氏による拡張プラグイン
機能拡張:思考ルーチンの拡張、範囲攻撃(アンチョビ様のものを改良したもの)、範囲攻撃の追加機能、
     床ダメージの改良、ユニットの強制移動や位置の入れ替え、移動範囲の改良、
     反撃時にスキル使用、新しいチームルールの追加
パッチ:YEP_X_SkillCooldownの併用パッチ、recoverLimitedSkillUsesBattleの併用パッチ
見た目改良:イベントのアニメーション表示、移動後にスキルウィンドウの呼出し、マップバトル、
      マップバトルでのイベントのアニメーション表示、移動経路の表示、マウス操作の改良、
      移動・攻撃範囲の表示変更、ウィンドウの改善
*マップバトルはVer.1.30Q以降はSSRPG_core.js本体に組み込まれているため、必要ありません。

SRPGMV_addon
範囲攻撃、攻撃側が最初に攻撃、向き補正、間接攻撃改良(移動後使用不可)、
メニュー画面呼び出しの修正、思考ルーチンの改良、スキルで移動力上昇を利用、
地形効果、素手の場合の修正、反撃不可スキル、ZOCのルール追加、その他の改良
作:アンチョビ 様

SRPGコンバータ用プラグイン
マップ上でのHP表示、残HPの少ないユニットを狙う思考ルーチン
作:エビ 様
エビ様によるサンプルはこちら 『SRPGコンバータMVのプラグインのデモ
*エビ様の「SRPG_BattleEndPatch.js」は、SRPG_core Ver1.10以降では
 すでに本体に組み込まれているため、必要ありません。

アクターコマンドに方向転換を追加
アクターコマンドに向きを変えるコマンドを追加します
*アンチョビ様の向き補正プラグインとの併用が有効
作:シトラス 様

移動後も装備変更可能
作:ゆわか 様

ターン消費なしスキル(いわゆる精神コマンド)」Ver.1.00(2018/7/1)
YEP_X_SkillCooldown.js対応パッチ」上記、De.Q氏によるパッチの修正版です。
作:神鏡学斗

制作してくださった有志の皆様、ありがとうございます!

更新履歴

2023/9/5 Ver.1.34Q
・再公開

2021/1/3 Ver.1.34Q
・プラグインパラメータを見やすいように整理
・マップバトルでの戦闘前イベントの処理を修正
・アツマールで公開されているコミュニティ版コアスクリプトに対応(プラグインパラメータで設定)

2020/12/20 Ver.1.33Q
・壁で射程が通らない場合の処理を改善
・ユニットの移動にイベントの「すり抜け」を反映しないよう修正
・イベントコマンド>スクリプトにunitRemoveStateを追加
・ユニット出現時の処理を改良
・リザルトウィンドウを自動進行するように改良
・プラグインパラメータ『Animation Delay(MapBattle)』がうまく反映されない不具合を修正
・マップバトルでのアニメーションの時間を調整

2020/10/8 Ver.1.32Q
・ID0番に指定したキャラクター・フェイス画像が表示できない不具合を修正

2020/10/6 Ver.1.31Q
・<srpgWRangePlus:X>が正常に動作しない不具合を修正
・<srpgWRangePlus:X>が使える項目を防具とステートに変更

2020/10/3 Ver.1.30Q
・Dr. Q氏による改良&マップ上での戦闘を実装
 協力してくれたRyan Bram氏とDr. Q氏に感謝……!
・SRPG_UncounterableAttack.js, SRPG_AgiAttackPlus.js,
 SRPG_YEP_BattleEngineCore.jsを本体に組込み
 (既に使用している場合は、それをOFFにしてください)
・ユニット出現時の計算を改良
・攻撃射程を伸ばす装備・スキルを作れるよう改良(メモから設定)
・戦闘開始時の処理を修正
・地形タグ7のタイルは射程が通らない機能をON/OFFできるよう変更

2020/3/31 Ver.1.27
・指定したリージョンID上にアクターがいるか判定するコマンドを追加
 スクリプト→this.checkRegionId(switcheId, regionId);
・指定したイベントIDのユニットを復活するコマンドを追加&生存数に関する不具合を修正
 スクリプト→this.unitRevive(EventID);
・説明文に特殊射程kingの説明を追加
・攻撃射程に関する不具合の修正

2020/2/15 Ver.1.26
・特殊射程の処理を改良。
 武器に特殊射程のスキルを設定している場合、反撃の際に特殊射程が適応されなかった問題を修正。
・自分自身を対象としたスキルの場合、ターゲット選択の処理をスキップできるよう改良
 (srpgSkipTargetForSelfで設定)

2020/2/9 Ver.1.25
・mode:standのユニットの行動開始判定を改良
 (通常攻撃が可能な相手がいる or HPが100%未満 の場合にmode:normalになるように変更)
・攻撃可能な範囲の演算を改良(自軍ユニットの上に重なれない処理を反映)

2020/1/21 Ver.1.24
・srpgStandUnitSkip(mode:standのユニットはカーソル移動を飛ばす)を常にオンになるよう変更。
・mode:standのユニットは「待機」になるよう改良+行動を開始するとmode:normalになるよう改良。
 行動開始の条件:攻撃射程に対象が入る(味方に対する行動は除く) or HPが100%未満になる
・スキル、アイテムに発動時に行動回数を増加させる機能(addActionTimes)を追加(メモから設定)
・自動行動において、攻撃対象がいない場合の移動先探索のアルゴリズムを改良(索敵距離>0で有効)
・戦闘に参加するアクターの数を変数で制限する機能を追加(プラグインパラメータでIDを指定)
・<アクター 0>に設定したユニットにアクターが設定されていない場合、エラーを生じる問題を修正。

2019/10/12 Ver.1.23
・勝敗条件ウィンドウをメニューに追加できるよう改良
・イベントユニットとターン終了時イベントの実行タイミングを入れ替え(イベントユニットの上で行動終了してターン終了イベントを起動すると、ターン終了イベントで場所移動を実行した際に停止するため;例 宝箱の上で敵を攻撃して戦闘終了(マップ移動)する)
・経験値入手率の効果が戦闘終了時の表示に反映されていない問題を修正
・システム>オプションの「バトル画面でTPを表示」をオフにすると戦闘時の処理が重くなる問題を修正

2019/8/23 Ver.1.22
・探索移動を使用しているとループするマップで動作しなくなる不具合を修正
・特殊射程の種類に「king」(自分の周囲8マス→四角い範囲)を追加
・battleModeが'absRegionUp''absRegionDown'の時は索敵範囲に対象がいても
 RegionUp/Downを優先するように変更
・地形タグを7に設定すると、射程が通らないタイルになる機能を追加

2019/7/21 Ver.1.21
・特徴「行動回数追加」に対応
・修正:戦闘シーンにおけるリザルト画面の挙動をキー操作とタッチ操作で統一(Tsumio様)

2019/7/14 Ver.1.20
・スキルに特殊射程を設定できるよう改良(直線、斜め、8方向、非直線)
 *武器に特殊射程を設定したい場合:特殊射程の「攻撃」スキルを作り、
  <srpgWeaponSkill:X>で使用させてください
・アクションリザルトの初期化のタイミングを修正
・オート戦闘時に使用する「自動行動」ステートの解除タイミングを「ターン終了時」に変更

2019/6/14 Ver.1.18
・射程内に攻撃対象がいない場合、近くの敵を目指して探索移動する仕組みを追加(0で無効)
・メニュー画面にオート戦闘を追加(指定したステートIDを付与してターン終了する、0で無効)
・クイックローンチをオフにした時にエフェクトがうまく表示されない不具合を修正
・ダメージ予測ウィンドウの表示を3段階に変更できるよう改良
・攻撃を受けたときに向きを修正するかプラグインパラメータから変更できるよう改良

2019/5/28 Ver.1.16
・モード'stand'のエネミーが待機する場合、srpgStandUnitSkipをオンにしていてもスキップされない不具合を修正
・SRPGイベントのページがすべて無効な場合はスキップするように修正
・ゲームパッドで移動先・攻撃先をキャンセルする際のキーをYからBに変更
・行動するユニットの選択時キーボードのQW(LRキー)で選択しているアクターを切り替えられるよう改良
・プラグインパラメータに攻撃予測ウィンドウを非表示にできる機能を追加

2018/10/27 Ver.1.14
・そのイベントが自動行動アクターである場合、イベントのメモ欄に
 <searchItem:true>と記入すると、1度だけユニットイベントを起動するように行動するよう改良
 *攻撃など行動対象とする相手が範囲内にいない時かつ
  移動範囲内にユニットイベントがある時だけ実行するために動きます。
 *パーティ全体で1度だけで、誰か一人が行くと実行済みの扱いにします。
・QuickLaunchがオンの時の戦闘切替時間を短縮
・戦闘画面のアクター・エネミー表示位置の計算を改良
・サブフェーズを調べるスクリプトコマンドを作成
・自動戦闘のステートを利用して「オート」のコマンドを作れるよう改良
・HP回復スキルを使う場合、使用可能な相手の中で最もHPが少ないユニットを狙うように改良
・対象:使用者のスキルの使用をしない場合がある不具合を修正
・イベントのメモの機能に指定したIDのイベント/アクターを狙うモードを追加。
・ループマップで戦闘ができるよう改良(β機能)

2018/7/8 Ver.1.131
・自分自身を対象にして戦闘開始画面を開くとエラーを生じる不具合を修正

2018/7/7 Ver.1.13
・戦闘開始画面のレイアウトを改良
・指定したイベントIDのユニットにステートを付与する機能を追加(イベント→スクリプトから)
・エネミーが混乱・魅了の状態になった際、エラーを生じる不具合を修正

2018/7/1 Ver.1.12
・スクリプトでターン終了を呼び出せるよう改良
・ターン消費なしスキル(いわゆる精神コマンド)を作る追加プラグインを追加
・敏捷の差によって2回攻撃が発生する追加プラグインを追加
・追加プラグインへの適応を含めて本体の細かい部分を修正
・サンプルのゲームバランスを調整

2018/5/30 Ver.1.10
・自動行動ユニットの行動モードに『攻撃よりリージョンアップ/ダウンを優先する』モードを追加
・モード『stand』のユニットがその場で待機する場合、カーソルの移動を省略できる機能を追加
・戦闘後自動全体回復をOFFにしているとき、次の戦闘で待機状態で始まる不具合を修正
・RPGツクールMV Ver.1.5.2に対応しました。

2018/3/3 Ver.1.08
・アクター選択時に1回の決定で操作できるように仕様変更
・上記に合わせて、簡易ステータスの表示を変更
・アクターコマンド数に合わせてコマンドウィンドウを自動調整するよう改良
・自動行動アクターに『A』マークを表示するように変更
・プラグインのヘルプにイベントコマンド>スクリプトの説明を追加

2018/2/25
・RPGツクールMV Ver.1.6.0に対応しました。

2018/2/18 Ver.1.05
・水上や穴の上を通過できるユニットを作成可能になるよう改良
・ダメージ床の効果を反映するよう改良
・戦闘終了後の自動回復を切り替え可能に改良
・行動不能ユニットの表示を改良
・ファイル名の頭に$がついたキャラクターを使った際、待機表示が正常にされない不具合を修正

11/23 Ver.1.02
・不正なタイミングでメニューを開ける問題を修正
・素手反撃時にエラーが出る問題を修正

11/8 Ver.1.01
・最適移動位置探索の計算を修正

11/4 Ver.1.00
・公開


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