-RPGツクールXP用SRPG作成素材-
Ver.1.31 2023/9/5
SRPGコンバータUは、RPGツクールXPで
シミュレーションRPG(Tactical Battle System)を制作するための素材集です。
利用規約は、利用規約ページ(日本語、English)をご覧ください。
ダウンロード
(新規作成用テンプレート、素材集、マニュアル)
機能拡張素材
SRPG 特殊効果
必中、連続攻撃、%ダメージなど、特殊なダメージを与えるスキルを作成することができます。
*本スクリプトは こぶたのだんす 様が制作された素材です。
ご使用になる際は、こぶたのだんす 様のお名前を併記していただけるよう、お願いします。
SRPG 特殊効果(併用版)
特殊なダメージを与えるスキルを作成することができます。
クリティカル改造と併用する場合はこちらを使用してください。
*本スクリプトは こぶたのだんす 様が制作された素材です。
ご使用になる際は、こぶたのだんす 様のお名前を併記していただけるよう、お願いします。
クリティカル改造
アクターの攻撃で、一定の割合でクリティカル攻撃が出るように変更します。
クリティカルは3段階あり、下から
NICE!(ダメージ25%増)<GREAT!(ダメージ50%増)<CRITICAL!(ダメージ2倍)
となっています。
出やすさは、3:2:1です。
スキルのdex_f(器用さ依存度)およびアクターの器用さが高いほど、クリティカルが出やすくなります。
エネミーはクリティカルが生じません。
スリップダメージ補正
スリップダメージおよびリジェネ回復値が大きすぎる場合、適度な数値に補正します。
SP毎フレーズ回復
キャラクターが一人行動することに、一定値SPが回復するようにします。
特徴は、ターンごとでなく、フレーズごとである点です。
画像素材
主人公待機時グラフィック
素材制作:
ブックカバー と 世界とのつながり と 片頭痛 と 様
SRPGコンバータUに対応した画像素材集です。
*RPGツクールXP RTP改変素材です。
RPGツクールXPのユーザー登録された方のみ使用可能です。
RPGツクールVXアイコン
SRPGコンバータで使用するステータスアイコンをVXの物に置き換えます。
解凍したファイル内の画像をIconフォルダへ上書きしてください。
*RPGツクールVX RTP改変素材です。
RPGツクールVXの正規ユーザー登録した方のみ使用可能です。
更新履歴
2023/9/5 Ver.1.31
・再公開
Ver.1.31
・初期位置認識改良3を同梱
Ver.1.30
・初期位置認識改良2を同梱
Ver.1.10
・チャージ中のステート自然解除を消去
・カウンターダメージの計算を修正
・他のユニットに比べ、素早さが非常に大きいユニットが隠れ・戦闘不能状態になると停止する可能性がある問題を解消
SRPGコンバータとは?
↓
RPGツクールXPのデフォルト戦闘であるフロントビューバトル。
これを簡単にシミュレーション形式の戦闘に変換(コンバート)します。
データベースのほぼ全て*と互換性があるため、
デフォルト戦闘を作るのと同じ感覚で制作できます。
たとえば、主人公のステータス、武器や防具の設定、エネミーの設定などなど。
敵の行動パターンやエネミーの初期配置すら、データベースで設定することが出来ます。
当然、
制作途中の作品にも導入する事ができます。
*トループの設定等、SRPG用の設定が新しく必要になる部分のみ少し違う設定が必要になります。
追加のステータスである「追加待機」「攻撃射程」「移動力」や
スキルの「射程」「効果範囲」などはスクリプトで設定します。
けれど、スクリプトに不慣れな人もご安心。コピー&ペーストと名前・数値の変更だけで簡単に設定を作れます。
さらに、機能変更も少し書き換えるだけで行えます。
マップ上でそのまま戦闘する戦闘方式(上)と、
専用の戦闘用マップ(個数無制限)を作成して、そこに移動して戦闘する戦闘方式(下)。
二つの戦闘方式を、簡単に切り替える事ができます。
ステータスバー(画面下)で使用する画像グラフィックなど、必要になる画像を自動的に生成します。
しかし、自動で生成するだけでなく、ここに独自の画像を利用する事も可能です。
ファイル名を少し書き換えるだけで自動的に認識するため、簡単に差し替えられます。
SRPG用のアイテムや魔法のデータも充実。全てフリーでご利用いただけます。
名前や数値を変えて使用する事も、もちろん可能です。
神鏡謹製のサンプルゲームもご用意!
まずは、どんな風に変換できるのか、サンプルゲームを遊んでみてください!
サンプルゲーム『To Realize! 』